ゆゆうたファンの備忘録。

ゆゆうたについての持論やら、調べても出てこないような生放送でさらっと言った意外な知識を発信

ゲーム実況-DETOROITO

今回紹介したいのはDETOROITO実況について。私が個人的に一番好きだからということもあるが、ゲーム自体が大変興味深いものであるということと、極めて実況向けであることということから話したい。

 

あらすじ(wikipediaより)

極めて人間に似たアンドロイドが開発された近未来。2038年8月、家庭用アンドロイドが所有者を殺害し、所有者の娘を人質に立てこもる事件が発生した。そのアンドロイドはまるで意思や感情を持つようで「変異体 (Deviant)」と名付けられた。以後、変異体はその1体にとどまらず、増え続けていった。「変異体」には、与えられた仕事を放棄し逃亡したり、中には人類からの解放を叫び「革命」を起こそうとする者もいた。アンドロイドは単なる「便利な機械」なのか?それとも、生きているのか?人類は、新たな課題に直面する。

 

基本的に選択でルートが変更されるので、多様なエンドが存在する。(もちろんゲームオーバーもある)そのため、(自分でプレイしたことがあるなら別だが)他で同じゲームの実況を見たことがあっても楽しめるというものである。そこが実況向けであるという点である。

私がアンドロイド系の物語が好きというのもあるが、ストーリーと作画(CG)が映画並の作り込みであり、映像としても見応えがある。つまるところ、さながらゆゆうたが出演する映画を視聴しているような気分である。とても長いが、最後まで飽きることなく視聴できる。

ネタバレは避けたいので、是非これを見て欲しいものである。自分がゆゆうたを知る前に上がっている動画は、最近なったファンの人ならYoutubeに多く過去動画として残っているはずである。これは時間を見つけて少しずつ見て欲しい。このブログでも、私が視聴した動画についてのレビューも扱っていくので、参考にしていただきたい。

 

お詫び:野獣の雑談を取り上げてほしいというリクエストがありましたが、事情により変更しました。今度扱います。言い訳をすると中間考査でした。