ゆゆうたファンの備忘録。

ゆゆうたについての持論やら、調べても出てこないような生放送でさらっと言った意外な知識を発信

ゆゆうたを最も楽しむために(2)

二つ目は『ネット上のネタ』について触れていきたい。こちらは私もさほど詳しいわけではないので、知識不足が露呈することがあるかもしれない。ゆゆうたが一曲として弾き語るオリジナル楽曲の実に半分以上がネットのネタやコピペが元となっている。以下に一部を載せる

 

一般男性脱糞シリーズ

この世の終わりみたいなインスタの投稿

syamu_game 迷言集

課長こわれる

FF外から失礼するゾ〜^

#あなたっぽいアニメキャラ

吉野家コピペ

「イキリオタク」

#あなたがガチギレすると

黒塗りの高級車コピペ

 

下になるほどゆゆうたの弾き語りネタとしてはマイナーなものだが、ネット上のネタとしては有名なものが多い。あなたはいくつ知っているだろうか?もちろん、私もゆゆうたで知ったネタを調べたというものもあるが、やはりこれらのネタは弾き語りより先に元ネタを知っていたほうが面白いはずである。

 

次に、メジャーな曲の元ネタはよく知っておくべきかという議論である。これは私は、さほど必要性はないと思っている。例えば一般男性脱糞シリーズでは、背景にハセカラ騒動が存在するが、それについて深く知る必要はない。ただ、一般男性脱糞シリーズというコピペ元と、それに派生したMMD動画を履修しておくことは重要である。コピペは風化しやすく、流行った当時が一番面白いものである。だから、日々Twitterに入り浸ってること自体が、ゆゆうたを楽しむ秘訣の一つなのかもしれない。